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組織の土台創り

<実施概要>

組織の土台創り
 

Q:御社の事業内容やビジョン・ミッションを教えてください。

A:建設・建機業界のDXに取り組んでいます。
背景として、社会インフラサステナビリティの問題があります。
国土交通省の調査(※1)によると、今後20年間で建設後50年以上経過する施設の割合は加速度的に高くなる見込みです。
戦略的にインフラを維持管理・更新することが求められる中で当社が取り組んでいるのが、ロボティックス技術を使った生産性向上、人の安全や環境への配慮です。
将来的には、汎用的な自動運転・自立運転の技術プラットフォームとして、建設業界だけでなく、物流など人手不足が課題となっている他業界にも貢献していきたいと考えています。
※1 出所:国土交通省
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/maintenance/02research/02_01.html

Q:今回、本研修(チーム力向上およびバリュー策定ワークショップ)を実施された背景はどのようなものでしたか?

A:事業の拡大にともない、採用も積極的に行っています。
社員数が増え、社内を見渡してみると、バックグラウンドも価値観もさまざまな仲間が働いています。そんな仲間が協力をして仕事を進められる環境を考えた時、ガチガチのルールをつくる方法もあると思いますが、それはしたくなかったんです。
大型建機を扱っているので、当然ながら安全や品質ルール、ガバナンスは非常に重要視していますが、どんどん新しい事業を行なっているので、ガチガチのルールだけじゃ追いかけられません。
そこで、ARAVで働くってこういうことだよねという皆が共感できる「価値観」を明確にして、そこにARAVらしさをインストールしたかったんです。
ARAVが何を大切にしているのかが共通言語で理解できれば、大きな判断をする時や、意見の相違がでた時も、価値観と照らし合わせて議論できると思ったんです。
さまざまな思いをもってARAVに入ってきた仲間が、どんなことを実現していこうとしているのかを、みんなで議論しながら相互理解を深め、協力して仕事を進める過程で、指針のようになればと思っています。

Q:弊社のソリューションを選ばれた理由はなんでしょうか。

A:「これがARAV流だよね」という言葉を集めて、軸となるようなものを3つぐらい作っておきたいと思っていたところに、ライスボールさんからご提案いただいた、みんなで対話をしながらバリューをつくっていく研修のやり方がマッチしていると感じたからです。
実は他社さんからもご提案を受けておりました。
内容としては、アクティビティをしながら相互理解を深めていく研修だったんですが、落ち着いて対話をするやり方のほうが社風にもフィットしていると思い、御社を選択しました。

Q:実際に実施されてみて、いかがでしたか。

A:限られた時間の中で作りあげたバリューは、荒削りな文章ではあったものの、すごく響くものがありました。非常に練られていて、まさに今のARAVの状況が短い文章の中に凝縮されているなと。
現在は、作ったバリューを社内に浸透させるために、バリューをSlackのスタンプにして「いいね」ボタンのように使っています。
3つのバリュー「Envision Success」「Every Challenge」「The Only ONE」のうち、よく使われているスタンプは「Every Challenge」(エブチャというふうに馴染みやすいスタンプにしています)でしょうか。

それともうひとつ、個人的に非常に興味深かったのが、講師の方との雑談で出てきた自己肯定感の話でしょうか。
(一般論として)ベンチャーに来る人は、自信満々で尖った人だと思われがちですが、中には自己肯定感が低い人もいて、自己肯定感が低いと、自分に矢印が向かう事を避けたがる傾向があり、結果として尖って見える、という示唆を頂いて、なるほどそういうこともあるかもなと納得しました。社員には高い目標意識を持ち、自分の仕事が会社や世の中に貢献しているという思いで、仕事に取り組んでもらいたいと思います。

Q:今後さらに、どのような会社にしていきたいと思われますか。

インタビュー時の榊原様
A:それぞれがエキスパートとして、お客様の困りごとを、ARAVらしさで、製品やサービスに落とし込んでソリューションとしてインテグレートしていく、今後もそんな組織をつくっていきたいですね。
今回つくった3つのバリューのひとつは、ARAVらしさとして10年先20年先も残っていてほしいなと思います(笑)

Q:ライスボール社の本研修は、どのような企業におすすめでしょうか。

A:御社のソリューションは、このプログラムに限定している訳では無いと思いますので一概には言いにくいですが、本テーマで御社の柔らかい場創りを想定した場合は、スタートアップで、これからチームビルドしていくフェーズの会社が非常に合っていると思います。
会社が立ち上がっていく段階で、実現していきたいことや思いを社員みんなで再認識した上で、お互い助け合っていくような文化を醸成したいとお考えの企業ですね。

インタビュー風景
左上:柳原様(ARAV CFO)、左上:丸山(インタビュアー)、中央:谷口(ライスボール代表)

Q:参加者様の声

・改めて、会社の判断軸としてミッション、ビジョン、バリューは大切であると認識した
・自分達で決めていくことがあるというのはスタートアップらしい。責任を持って守っていこう
・ベンチャー企業にしか出来ないこともあるので常に技術力の向上をチャレンジしていきたい
・個人→チーム→顧客の視点がARAV流に一気通貫出来ると良いと思う
・ホームページのキャッチコピー作成や顧客に出す資料作成に今回の講義が活かせそう
・バランスの良い「こだわり」をもったOnly Oneの集団の一人になるよう行動したい
・過去の経験にあぐらをかかずに学ぶ

 

<プログラムの概要>

◆マインドフルネス:日々のビジネスにおいて、雑念に囚われることなく目の前の仕事に集中する力を高め、また、周囲と協働するための心を取り戻し、
チーム力向上を目指す(3時間)→ 詳細はこちら

ファシリテータープロフィール


谷口 秀人
(たにぐち ひでと)

  • 株式会社RiceBall 代表取締役
  • 一般社団法人まなびやアカデミー 代表理事
  • 米国CCE.Inc. 認定 キャリアカウンセラー


中島 雄
(なかじま ゆう)

  • InnerWorks代表コーチ/ファシリテーター米国
  • NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
  • NVCレゾナント・リーダーシップ・ファシリテーター修了

テレワークによるコミュニケーション不足やストレスを打破し、クリエイティブな発想の礎になるマインドフルネス研修を定期開催

<実施概要>

医薬事業部を中心に手挙げ式の研修として実施。「マインドフルネス入門編」というタイトルで3時間のプログラム。オンライン開催で当日の参加者は65名。

Q:今回の研修を導入された背景はどのようなものでしたか?

マインドフルネスを色々なところで耳にすることが多くはなっているのですが、マインドフルネスの実態はよく分からないというのが現状かなと思います。

私自身、元々シリコンバレーにいたこともあって、5年ほど前にGoogle社がされているマインドフルネスに興味を持ち、クリエイティブに仕事をしていくということが今後、必要であると感じていました。その中でGoogleが取り入れているマインドフルネスがどういうものかを自分でも体験をしながら模索をしていたところです。

クリエイティブに物事を考えていくにはマインドフルネスの「あるがままに受け容れる」ということが最初になければいけないかなと。最近の効率重視、成長至上主義だとバイアスがかかって物事を見ていますので、まず、あるがままに受け取るというのがクリエイティブな発想をしていくには重要だと考えていました。マインドフルネスはそこに効果がすごくあるのではないかということで今回の導入につながりました。

とはいえ、マインドフルネスが十分に認知されていないということもあります。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークが弊社もここ1年半以上導入されていますので、それによってのコミュニケーション不足、ストレスや孤独感が追い風になって、マインドフルネスで働き方改革のネガティブな側面に訴求できるのではないかとも考えました。
今回は、その2点から導入させていただきました。

Q:㈱ライスボールを選んだ理由を教えていただけますか?

マインドフルネスも最近は色々なところがされているのは知っていましたが、マインドフルネスをちゃんと分かっている方が展開されているものかどうかが重要だと思っていました。

禅であれば日本発祥となると思いますが、マインドフルネスはアメリカで禅というものをマインドフルネスと捉えて、それを逆輸入みたいなかたちです。

ライスボール社では清水ハン栄治さんがそのマインドフルネスを理解して日本で展開されているということで、御社のマインドフルネスは日本でいうマインドフルネスの原点とも言えますので、信用して導入できるかなと思いました。

また、谷口さんの小冊子には、無意識・無自覚な状態でいかに我々が仕事をしているかということが書かれていました。マインドフルになっていないことによる弊害については、仲間内でも「なんとかしないとね」と話していたところだったんです。あとは谷口さんのお人柄も大きな追い風になっているかなと(笑)
ともするとマインドフルネスは敷居が高いと感じさせるところもありますが、小冊子のミドルのマネジメント層についてなど、谷口さんの実体験はすごく親近感が湧く内容でしたね。

Q:開催してみていかがでしたか?

参加者が研究開発メインで理系の人が多い状況で、マインドフルネスがスピリチュアルみたいな印象を持たれると困るなと思い、セミナーのタイトルに入門編とつけて敷居を下げて展開しました。

弊社メンバーは、マインドフルネスには前から興味があったということで、今回でさらに認知度が上がったように思います。

でも、実際にどこまで自分たちで試しているかはわからないところはあります。
ビジネススキルとしてのマインドフルネスはこれから必要になるかもね、と認識されたというのが開催後の印象です。


(今回の講師の)井上広法さんのバックグラウンドからエビデンスベースでお話をしていただけるので、脳科学の話は参加者の腹落ち感があって非常に好評だったと思います。
サイエンス、科学の特性なんですけれど、ひとつのところが理解できるとそこから次にどんどん派生していきます。今回のように脳科学がわかると、そこと心理学やストレスの関係などを言い出す人たちもいますので、今回の1回ということではなく複数回開催していき、マインドフルネスの効果効用を理解してもらえるようになればいいかなと思っています。

1回だと自身への効果というのを十分には体感できていない状態だと思いますので、今後は継続的にやっていくことで理解を深められるといいかなと思います。

Q:参加者の感想はどうでしたか?

マインドフルネス=スピリチュアルと思っていたのが、どうも違うなというような感覚を持たれた方が多かったと思います。
マインドフルネスの効果を感じるためにも次があるのであればぜひ参加したい!という前向きな感想が多かった印象です。

「マインドフルネス」という言葉を耳にしたことがあるだけだったが、どういうものかの理解が深まったというコメントも多かったですね。
継続したいという人が非常に多かったのは、コロナによるテレワークの影響が大きいかもしれないです。

Q:今後の展開は?

今後、シリーズ化する必要があると思っています。今回、入門編ということで第一関門は突破できました。それだけ興味をひいているのであれば、ここから先も開催する必要があるかと思います。

(マインドフルネスは)ビジネススキルという考え方からするとトレーニングして身につくものなので、1回やったからすぐに身につくものではありません。やはりそういう意味でも複数回の必要性はあるかなと考えています。

あとは、どういう効果効用というところにフォーカスするかが大切かと思います。マインドフルネスが万能薬かというと難しいところがありますけれど、実証されているところで言いますと、ストレス、コンパッション、リーダーシップなど今のビジネス環境に必要なところと結びつけたものを複数回やって、みなさんがビジネススキルとして使ってもらえるといいかなという構想でおります。

左上:(株)RiceBall 代表取締役社長 谷口秀人、右上:(株)RiceBall 明石聖子
柴田勉様

ファシリテータープロフィール


井上 広法
(いのうえ こうぼう)

  • 浄土宗光琳寺 住職
  • 浄土宗栃木教区 参事
  • hasunoha 共同代表
  • 未来の住職塾サンガ 副会長
  • 寺子屋ブッダ プログラムディレクター/講師

5年連続導入の理由とは?!「ビジネスパーソンにこそマインドフルネスを一つのスキルとして身につけてほしい」

<実施概要>

5年前より、社員に学ぶ機会として手挙げ式のプログラムとして実施。
今年は、約3時間のマインドフルネスのワークショップを開催し、
一人でも多くの社員が触れる機会を提供。

加えて、ワークショップ後にトレーニングを継続したい方を対象に、
任意で継続コミュニティを準備し、日々のトレーニングをメンバー間で
サポートし合う仕組みを導入し、継続学習を支援。

Q:ライスボール社にマインドフルネストレーニングを依頼しようと思われたきっかけは何ですか?

A : 実は5・6年ぐらい前まで、トレーニングを内製して社員に伝えていてもなんとなくあまり響いていないのではないかと葛藤を感じていました。マインドフルネスだけでなく他のトレーニングや、それ以外の経営陣からのメッセージも同様です。

例えば、私がいつも話しているようなことも、全社員会議で外部のゲストスピーカーを呼んで話してもらったら「すごい!」ってなるんですよね。それってなぜだろう、と考えた時に気づいたのが、 “家族だから、身内だから”なんです。
息子も私の言うことなんて聞き流していますし、私も母からかかってくる電話を「はいはい」ってあしらってしまっていますから(笑)。母は結構良いこと言っているのですが、身内だと何となく “分かってるよ!”と思ってしまって聞かないのかもしれません。でも他の人に言われると「本当そうだよね」って思える。そのことに気がついた時に、手放すことができました。トレーニングの内製に躍起になるのではなく外部の専門家を呼んで話してもらおう、と決めたんです。

講師の清水ハン栄治さんも面白そうだし、ありのままで自由なところが良いなと思いました。きちんと学んで資格を取得されているだけでなく、自身の変化をきちんと捉えてアウトプットされているところや、されてきたご経験にも信頼が置けることが決め手になりました。

Q:それから年に1度、5年に渡り継続してくださっているのはなぜですか?

A:参加した社員が感じている変化から良いプログラムだとわかっているので。正直に言うともっと頻繁にやりたいと思っていますが、年に1回でも外部の専門家を招いてのトレーニングの機会があるのと無いのとでは全く違いますね。

Q:貴社でマインドフルネスを広める時の課題はありましたか?

A:ユニリーバという会社の中ですでにシェアできているものがあるので、抵抗感はあまりなかったように思いますね。世の中に良いことがしたい、製品を通じてサステイナブルな世界にしたいというような思いを前提としてる会社ですので。
ただ、こういう形の無いものを身に着けるトレーニングは受講する人が決まってきてしまうので、新たに興味を持ってもらう人を増やす、という点はいつも課題ですね。「自分の中を見る」とか「内省」という言葉ではなく、「自分を整えるスキルやセルフリーダーシップが身に付く」という伝え方をあえてしています。

Q:ビジネスパーソンとして興味を持ちやすいと思うのですが、島田さんが “自分の中身の状態を整えておくこと”の重要性に気づかれたのがいつ頃でしょうか?

A:幼少からそういうことに興味があるのかもしれません。物事の捉え方は特に母の影響が大きいと思います。
大学生の時の話ですが、友人を訪ねて北欧へ一人旅に出た時に、両親が初めてクレジットカードを持たせてくれたのですが、そのカードで散財してしまったのです。帰国してからものすごく怒られました。でも同時に「お金で済む話で良かった。あなたが事故に遭うのでは無いか。何かを無くして大変な思いをしているんじゃないか。と心配する “念”であなたのことを守っていたのよ。それを分かりなさい。」と言われたんです。その時に「いつも元気で無事でいられるのはそういうことなんだ。」とハッとしました。
また、かけられた一言によってすごく励まされたり、厳しい言葉を言われても愛があれば伝わったり、そういうことが感覚的に分かっていた部分はあると思います。だから、人のモチベーションにも興味があって今こういう仕事をしているんですよね。

だから、逆に見えているものが全てだという捉え方は疑問に思っていました。
学生時代、父に「ものごとは全て結果なんだ。」と言われて大喧嘩したこともありました。父の言ったことも理解はできますが、いまだに私はプロセスをすごく大切にしています。社会人になってからも、なぜ皆結果ばかりを追い求めるのだろう、なぜみんな自分ではない誰か違う人になって頑張ろうとするんだろう、と疑問に思っていましたね。

Q:先日の台風で電車が止まって駅で長蛇の列ができたことがニュースになっていました。「出社しなくて良い」とすぐに判断できなかったリーダーたちが沢山いたことが露呈し、あれもまさに、中身ではなく会社に行くという形に囚われている表れだと思います。
島田さんはどう思われましたか?

A : 皆が同じことをしないといけない訳では無いと思うので、本人がそれが幸せだと思っていて、出社したこと自体を良しとする会社があり、その方針を良いと自分が思っているのならそれで良いと思います。でも、自分の声を聞くということが大事だと思います。そのためには「それをすることは幸せですか?それ、意味ありますか?何の価値を出していますか?」と誰かが問いかけることが必要だと思います。それによって、心がザワッとして何か感じて、
本当の自分の心に気づくこと、違和感をキャッチできること、それが大事です。
そういう点で、リーダーからのメッセージはとても重要な問いかけの機会だと思います。

Q:昨日と同じことを何も考えずにやってしまっている、いわばオートパイロット状態になっている人も多いと思います。マインドフルネスはそのオートパイロット状態にメスを入れる手法とも言えると思うのですが、そのあたりはどう捉えていますか?

A : まさにその通りだと思います。意識せずに自分の意識を外側にばかり向けているという人が多いと思います。無意識の意識を外に向けてしまっている、ということです。
どこに意識を向けるのかを意識する、自分はなにを意識しているのかを意識する、それが最終的に自分を知ることになると思います。マインドフルネスは目を閉じて呼吸に意識を向けることで、視覚情報はなくなりますよね。それによって耳から入るものや、いつも意識していない呼吸、などに意識を向けて、体感覚を感じることから始められますね。
常にオートパイロット状態にならないようにするには時間がかかると思いますが、少なくとも「あなたの意識は今どこにありますか? “今ここ”にありますか?」と気づかせてもらうことが大切だと思います。

Q:最後に、ずばりビジネスパーソンにとってマインドフルネスは有効でしょうか?

A : はい。ビジネスパーソンにこそマインドフルネスを一つのスキルとして身につけて欲しいと思います。
パフォーマンスを上げたい、生産性を上げたい、リーダーシップを伸ばしたい、という目に見える地位財的なものを結果として得るためにも、実はマインドフルネスがすごく効果的なんですよね。練習することによって身についてくるし、いつでもどこでもできるようになる。

そしてマインドフルネスを身に着けることによって、自分の声を聞くようになって欲しいと思います。外にばかり目を向けて、本当に自分のしたいことをしていないとか、 “しきたり”とか “しがらみ”とか “忖度”とか・・・そういったものに縛られて、自分らしくあっていない、自分自身を出せていないという人が多い気がするんです。マインドフルネスを通じて自分の声を聞くとか自分を知るとか、ということができるようになると、もっと自分を大事にできるんじゃないかと思います。
ですから、マインドフルネスに関わっている人たちの意識や知恵を集めて、ビジネスパーソンの必須スキルとして一気に広めていけたらいいなと思います。
 

ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役人事総本部長 島田由香氏(写真左)、
株式会社RiceBall代表取締役谷口秀人(写真右)

(構成・文:松元 絢)

<受講者の声>

参加された方からは毎年ご好評いただいております。
2019年度は、マインドフルネスの一番の課題である「習慣化」に向けて、任意で継続の仕組みを利用いただき、下記のような感想をいただきました。

◆だんだん慣れてきたおかげか、(中略)昔に比べてpeaceが少しずつ維持できるようになった気がします。心が少しだけ満たされたと感じたので、いいかと思います。

◆瞑想時の落ち着きと集中力はその日の心の余裕と大きく関連しているような気が
していて、もし昼間が慌ただしかったら、結構その日の夜は雑念が多い気がします。
毎日心が穏やかであるように意識したいと思います!

◆体をほぐす→瞑想を短時間でセットでオフィスで実践する方法を開拓して
みようと思います

◆継続してやれている自分がなんか規則正しく、いいと思っただけです。
なんとなく、規則を守って生活することが大事じゃないかと最近思っています。

株式会社Rice Ballご紹介

◆社名の由来:
【おむすび】の如く
人、組織、日本の「元気」の源泉になりたい
人、組織、日本の「つながり」を強くしたい

◆ビジョン:
『自らの人生の主役として、自らの意思で選択し、受け入れ、未来につないでいる』人で溢れる世にする

◆事業領域
・人材育成・組織開発全般
・営業コンサルティング
・マインドフルネス研修・ジョブクラフティング研修の提供

◆取引先実績(一部)
・(株)船井総合研究所
・ユニリーバ・ジャパン(株)
・GEジャパン(株)
・ドコモCS(株)
・(株)リクルートジョブズ
・富士通ネットワークソリューションズ(株)
・ランスタッド(株)
・アウディジャパン(株)
(他・敬称略・順不同)